So-net無料ブログ作成
検索選択
ポルノくん ブログトップ
前の10件 | -

『カルマの坂』は、名曲です。 [ポルノくん]

小学生が万引きをしているのを見かけたのに、何もできず見過ごしてしまった自分に嫌気がさしている、すずのです。


小学生くらいの子どもでも、おもしろ半分にゲーム感覚で万引きをしている子もいるのが、現在の日本の実状です。
TVのニュースや新聞、保育の講演会などで、子どもへの躾の不十分さ、犯罪の低年齢化など、この国のモラルが低下していると、何度も耳にしてきました。
でも、今まで、その現場を自分の目で見たことがなかったのです。
商品は、お金を払って買うことは、私にとっても、多くの常識ある人々にとっても、当然の感覚だと思います。

それは、9月8日のポルノグラフィティのライブの3時間程前のことだったでしょうか。
先日、見合いをした相手を軽い気持ちでライブに誘ってみたら、本当に一緒に行くことになってしまい…
赤レンガ倉庫周辺をぶらぶらし、疲れたのでイオンか何かスーパー的なお店の入っているショッピングモールのような建物(名前がわからん)に入った時でした。
小学校3~4年生くらいの少年が2人、袋に入っていない小さなお菓子を持ち、レジから死角になった通路に立っている。
と、そこへ、お腹の部分が膨らんだTシャツの下に手を隠して、もう一人少年が走ってきた。
そして、「やったぞ!!」と言わんばかりに、ニヤつきながらTシャツの下から、最中アイス取り出し、友人たちに見せていた。
今、あの光景を思い出してみると、どう考えても、レジで会計を済ませた態度ではなかった。
少年は、レジの脇をうまくすり抜けてきたスリルからか、何か達成感を味わっているような表情をしていた。

その少年たちを見て、すぐに、「この子たち、万引きしたんだ…」と直感的に思った。
しかし、その日は運悪く、女の子の日初日でお腹も痛く、更に、前の晩からお腹が下り気味だったので、ライブ前に、無駄な体力を使いたくない。
別に、好きでもないとは言え、見合い相手の前で、子ども相手に切れる姿を見せるのも、なんとなく嫌だった。
そんなこんなで、少年たちを叱って、店員さんに突き出すようなことができなかった、弱い私。

話は飛躍するが…。
ポルノグラフィティの歌の中で、『カルマの坂』とう名曲がある。
昭仁さん曰く、「人間の欲や業、正義といったものを壮大なスケールで語る曲」。
私自身も、考えさせられるものがある、深い作品だと思う。
それ故、一度聴くと、いろいろなことを考えこんでしまい、その思考から抜け出せなくなってしまうので、私にとっては、ある意味危険な一曲でもある。
そして、その『カルマの坂』を、前日同様、8日もゲリラ豪雨の中、切々と歌う昭仁さん。
ライブ中は、バカになって、アホになってライブを楽しみ、その歌とのみ向かい合い聴き入っていた、私。


でも、ライブ後も、何かが心に引っかかるものがあった。
自分でも、何が心の中でモヤモヤしているのかわからなかった。(たぶん、ライブですっかり浮かれていたからだろうけど…)
しかし、ふと、今日、前述の少年たちのことを思い出した。

目の前で、アイスやお菓子一個とは言え、万引きをした少年たち。
万引きは、れっきとした犯罪の一つ。
しかも、食べる物に困ってやむを得なく犯した罪ではなく、あの表情は、どう考えてもゲーム感覚で肝試し的な遊びとしてやっているようだった。


また、話は飛躍するが…。
ちょうど中学生の頃、いじめを苦に中学生が自殺をするが事件が何件もあった。
そして、生徒会に所属していた私は、生徒集会で、生徒会メンバーと一緒に、「いじめは、いじめをしている本人だけでなく、周りで見てみぬふりをする人も、加害者になるんだよ」という内容の寸劇をやった記憶がある。


犯罪も、いじめと一緒だと思う。
知っていて、気づいていて、見てみぬ振りをするのは、犯罪を黙認しているのと一緒ではないだろうか?
だから、今日は、一人後悔している。


私が見かけた少年たちの万引きは、少年犯罪の面で言えば、ほんの氷山の一角に過ぎないと思う。
でも、ECOと一緒で、できることから、気づいたことから行動に移さなくては、変わらないと思う。
そして、私たち大人がきちんと、”叱る”、物事の善悪を教えることが必要なのだと思う。


過去のことを後悔しても仕方ないが、私にとっては、今回のことは、考えるきっかけになり、それを今後に活かす勇気をもてる大人になりたいと思った。

しかし、見合い相手も幼児教育を仕事にしている人。
私と同じような理由で、声をかけることを躊躇ったのか、それとも彼らの行動にきづかなかったのか、わからない。
けれど、やっぱり筋の通らないこと、間違ったことをしている子どもを見つけたら、きちんと対応できる人だったら、いいのになぁ…と思ってしまいました。

自分が担任した子が、こんなことするような子になったら、本当に悲しい。



↓『カルマの坂』の入ったCD。


WORLDILLIA

WORLDILLIA




ポルノくん、ツアーグッズ到着。 [ポルノくん]

ついに来ました。

PG9thツアーサーキットのグッズがっ

今回は、黄色のポルノTシャツ、タオル、ピンズセット、パンフレットの計4点

 

おまけに、年末に購入し忘れてた、スケジューリングセット2008もまとめて注文

噂には聞いてたけど、今年のは、ほんと普通に手帳だね…。

去年より、更に実用的になってて、ビックリ

もったいなくて使えないから、個人的には、部屋に飾れるタイプのカレンダーで十分なんだけどなぁ

 

グッズにしろ、手帳にしろ使わずにコレクションに追加でございます(笑)


B-PASS欲しい。 [ポルノくん]

そういや、もう『B-PASS』発売日すぎてたね。

いやん、忘れてた…。

ってか、今、自分の車ないし、(あっても怖くてハンドル握れんけど)自宅療養中なので下手に出歩けんし…。

なので、まだ買いに行けてない。

いくつか覗いたファンの方のブログじゃ、絶賛されてたような…。

はーやーくーみーたーいーーーーー。


新藤さんへのお願い。 [ポルノくん]

先週の事故で、3年弱乗ってきた愛車が廃棄処分になりました…。

ごめんね、マーチちゃん。落ち着きのないママで…。

体の方も、現場で働けるだけの状態ではなく、お休みをいただいています。

日常生活は大丈夫なんですが、チビちゃんたちの動きには対応できないんで…

ほんと、情けないです。

 

とはいえ、自分が事故をしてから心の底から心配なことが。

ちょうど、haru☆jpでも、お台場へショートツーリングへいった記事になってましたよね。

ハルくん、事故にだけは気をつけて乗るんよぉーーーーーーーーー!!!!!!(切実)

バイクは、かっこいい。

そして、バイクに乗る男の人もかっこいいし、憧れる。

そういや昔の片思いの相手も、バイク乗りくんだった。

やつが事故ったって聞いたとき、本当に心配したなぁ(笑)←どうでもいい、昔話だ

実際バイクに乗る新藤さんを想像すると身悶えますよ。

でもね、ほんとに真剣に危ないから。

車はさ、ぶつかった時ある程度は、自分の体のかわりに車体が守ってくれるじゃない。

だけど、バイクはそのまんま直に生身に衝撃がくるわけじゃない。

なにかあったら、大変なことになるよ。

そんなこと私に言われなくてもわかってるのは、百も承知だけど、あなたが心配なの。

事故直後、ほんとうにパニック状態の頭の中でも、あなたの安全を祈りましたもん。

 

以前、ananの交換日記の中で、バイクの魅力について語っていたことがありましたよね。

すごく新藤さんらしくて素敵だと思うから、バイクに乗らないで欲しいとまでは言いません。言えません。

だけどこれだけは言わせて欲しい。

ほんとーーーーーに、無茶な運転だけはしないでください。しないとは思うけど…、でも心配なんだもん。

お願いです。

あたなの曲を詞をギターをトークをたくさんのファンが待っています。

だから、私からファンからあなたを奪うようなことだけは絶対にしないでね。

 

なんだか、後ろ向きっつうか、根暗な文章になっちゃった…。

やっぱり、精神的なショックから立ち直れてないのかなぁ

でも、ファンなら一度はこうゆうこと思うものだよね??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.25ショック。 [ポルノくん]

さっき、8.25の当落を確認したら落選してました(T_T)

ANNのイベント行きたっかたよぅ。

早く生で『リンク』聞きたいんですけどっ

 

はぁ~、せっかくの夏なのに、ポルノくんの思い出をスタンプに押せないないなんて…

ポルノくんの出ないイベントなら3つ(正確には2つ)参加するのにね。

やっぱり、本命さん(=ポルノくん)のスタンプがない夏は寂しい夏だよ。

『リンク』の発売にあわせて、私の夏とポルノくんたちの夏もリンクさせて欲しー。

体をリンクさせるのは100万歩譲って諦めるからさ…、

せめて同じ時間を過ごして一夏の思い出をリンクしたいよぅ。

う~ん、OMCで、今年の上半期のチケット運使っちゃったのかなぁ

いや、ap bank fes'07が2日分チケットとれたんだから、あそこで使い果たしたのかも(爆)

いっそ、ap bankに参加してくれないかしら、ポルノくんたち。

桜井さん、小林さん、ポルノくんたちを今年も是非ゲストで呼んでください(切実)


お疲れ様。 [ポルノくん]

今夜の@金沢2日目が、OMCツアーファイナルでしたね。

新藤さん、岡野くん、サポメンの皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、今夜のライブに参戦された皆さんもお疲れ様でした。

きっと、最高に盛り上がったんでしょうね~。

行きたかった…、行きたかった…、行きたかったぁーーーーーーー!!!

一人で、時計を見ながら、もうそろそろ開場時間だ。あと5分で開演時間…とか、もう気持ちは金沢といかポルノくんへ飛んでるし。

こんなに、自分が参戦しないライブを気にするツアーは、私の中で初めて。(ゴスのライブも含めて・笑)

どっぷり、ポルノファンになってる自分を改めて実感。

いろんな意味でOMCは、忘れられないツアーになりました。

ポルノくん、素敵な箱を開いてくれてありがとう。

 

今度は、いつ会えるんだろう?いつライブに参戦できるんだろう??

もうライブ行きたい病と新藤くんのギター聞きたい病、岡野くんに煽られたい病が発症してるんですけど…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのカフェイレ。 [ポルノくん]

晴一さんのラジオ久々~~

昨日の夜、岡野くんのANNを聞いたら新藤さんのラジオが聴きたくなちゃった。

やっぱり、どっちか一方の声だけじゃ寂しいみたい(笑)

晴一さんの話しっぷり、やっぱり好きだなぁ。

声を聴いてるとドキドキするけど、でも肩肘張ってない感じが安心できるんだよね。

毎週聴かなきゃ…ね。

 

すきですノート。

いいなぁ~、私も応募したい。

もちろん、告白の相手は、あの人しかありませんけどねっ

はぁ、現実的じゃないなぁ…。とほほ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事について。 [ポルノくん]

ポルノくんのライブに参戦して、”もっとライブに参戦したい”気持ちが強まりました。

そこで、ライブの費用を稼ぐだけなら別にこの仕事じゃなくてもいいんじゃないか…と、考える日が続いていました。

だって、平日のお休みは取れないし、平日はもちろん休日も持ち帰りの仕事が多いから近場じゃない限り土曜のライブしか参戦できないし。

こんな不満たらたらの気持ちで仕事をしている自分が嫌だし、申し訳なくて…。

いっそもっと”お金のため”と割り切れるような仕事を探そうかと悩みました。

でも、それじゃ「胸はっていけ!自信持っていけ!!」の言葉を真正面から受け取れない自分になってしまいそうで、それも嫌で…。

今、自分がしんどいからって現実から逃げたら楽だけど、現実で踏ん張って地に足をつけてがんばることが、私にとってのポルノくんたちへの恩返しといか、”一瞬”を長い時間にして過ごすことのようにも感じて…。

書いてて、自分が何を言いたいのか上手く言葉にできない

まぁ、とにかく悶々とした一週間でした。

でもね、昨日、去年のわが子たちに会って、やっぱりこの仕事の嬉しさを感じました。

まだ完全に吹っ切れたわけじゃないけど、もうちょっとがんばってみようと思います。

いつまで続くかな、この前向き思考(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新曲発売らしいですよっ!! [ポルノくん]

オフィシャルサイトで、発表になってましたね~

「リンク」  作詞・作曲:岡野昭仁
2007.07.18 Release !!!!!!!!!
★初回仕様あり

だそうです。

真駒内1日目で発表とは、参戦してた方がうらやましいっ

私も、生告知聞きたかったーーーーー。

昨日は、絶対ANN聞こうと思って目覚まし時計かけといたのに、止めてまた寝てたっ

どんな曲だろ?

夏だから、ハードなロックな感じ?それとも、ポップス系の爽やかな感じ??

気になる。はぁ~、楽しみっ。

来週こそは、必ず…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初かも…。 [ポルノくん]

昨日・一昨日のライブではしゃぎすぎました。

ふくらはぎが痛くて、本気で普通に歩けません…

私、一体ライブに行って何して来たんだ?

極度の運動不足ですか?肉体的な老化が進んでいるんですか??

とにかく、こんなに激しい筋肉痛は、生まれて初めてだと思う。

これも、晴一さんとの初体験の痛みだ(←大きな誤解です)と思えば、幸せってもんね~っ

だんだん頭の痛い子になってる(笑)

 

晴一さんも、昭仁さんもあれだけ動いても体は平気なのかな?

特に、ギターを抱えてる晴一さんの腰が心配。

だって、めっちゃ細腰じゃんっ!!!!!

そこが、また晴一さんの魅力だけど、抱きしめてもらうなら昭仁さんの方がほどよい肉付きで安心できそう…///。

 

私も、仕事にゆとりが出たらジムにでも通いたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ポルノくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。