So-net無料ブログ作成
検索選択

『農夫と赤いスカーフ』のように…。 [日記]

生きて行けたらいいなと、淡路島のライブに行って感動して帰ってきた、やすのです。

うつ病です。
直接の引き金は、職場での人間関係や、自分の役立たず加減に凹んだことでしたが…。
でも、もう、9ヶ月近く経ち、ちょっとは、あの頃のことを振り返られるようになってみると、「あれって、集団での”いじめ”じゃない??」って気づきました(苦笑)
自分が登園拒否になって、周りの先生のことを悪く言うと、先生方に迷惑かけちゃう…と、「死にたい」「職場に行っても居場所がない」と思ってはいても、ぶち切れて仕事を放り出すこともできない。
自分の担任がいきなり園に来なくなったら、子どもたちもビックリするだろうしね…。(すぐに忘れられちゃうとは思うけど・苦笑)


でも、職場だけに原因があったわけじゃなく、家庭環境の中でのストレスもありました。
私は、兄のことが大好きで、”理想の男性”ですが、その反面、ものすごく恨んでもいます。
だから、いい意味でも、悪い意味でも半端ないくらいのブラコンです。
兄のしている仕事は、すごく規模の大きな仕事で、普通に海外出張とかもあるような、広い世界でのお仕事。
それに対して、私は、自分の仕事に誇りをもってはいるけど、でも、小さい世界で、もっと違うことをしてみたい…とも思ってました。


でもね、淡路島まで一人でライブのために遠征して、昭仁さんのMCの後、『農夫と赤いスカーフ』を聞いて、人はそれぞれ自分っていう花を咲かせる場所が違うんだ。私は、私の居場所を見つけて、そこで私なりの花を咲かせられればいいんだっていう気持ちになれました。
兄のいる世界に憧れてばかりだったけど、そうじゃないんだって気づきました。
CDで聞いてる時は、そんなに好きな曲でもなかったんだけど、ライブで聞いて、とても感動しました。
やっぱり、ライブってすごいですね。
そして、肉体的には疲れましたが、ポルノグラフィティの2人から、また、パワーをもらって帰ってきました。
って、もう10日も経ってから日記に書く私も、なんだかなぁってかんじですが…。

その前々日まで東京にお笑いライブ遠征していたんで、疲れ果てていたみたいで、昼も夜もひたすら眠いわ、やる気がわかないわ…な日々が続いていました(苦笑)
でも、どうにか、体調が回復してきたので、日記書いてみました。

週末は、学生時代の友達とマイミクさんに会いに京都へ遊びに行ってきます!!



母親の友達のカウンセラーさんが、こんなタイプのうつ病の子は、初めて出会ったとビックリしているらしいです(笑)
でも、未だに、手遊び一つやっただけで、園でのことをフラッシュバックして、吐きそうになるし、いきなり切れるし…、通院とお薬はかかせません。とほほ…。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2008-03-15 [日記]

ライセンスの90分で、藤原さんが大物ゲストを呼びたいと言い、助っ人として登場した富山さん。
コンビ名は、インパクトがあるから知っていましたが、どんな方か気になりブログにお邪魔してみました。

前回と今回は、息子さんについての記事でした。
読んでいて、”いいお父さん”だなぁと思いました。
人として大事なことは、親がきちんと教えようという考え、すごく大切だなぁと思いました。

子どもに対して、「先生に怒られるから、そんなことはやめなさい」等と平気で言う保護者の方もいらっしゃるので…。それを聞くと、とても残念な気持ちになります。自分の言葉で、いいこと、いけないことを伝えて欲しいと思わずにはいられません。
子育てに限らず、誰かのせいにしてしまえば簡単ですが、それじゃ意味がないと思います。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。