So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ゼラニウム。 [ダイエット]

アロマオイルは、ゼラニウムの香りがお気に入りです。
今日は、昼間は、リツェアクベバを焚いて(電気タイプで、超音波でオイルをたらした水を霧状にするマシーンを利用してるので、焚くとは違うのか?)、夜はゼラニウムです。
最近、マメにアロマを利用してます。

とうとう、本格的に腰痛が始まりました。
朝起きたら、腰が…。
腰痛もあり、気分も沈みがち。
結局、今日はプール行きませんでした。
そして、動くのもつらいので、お昼ね三昧の一日になっちゃいました。
プールは、三日坊主の三日はクリアしたけど、四日目は行けず。
無理をして腰痛をひどくするのも困るので…。

そこで、早速、いつもお世話になっている、足ツボ整体の先生に予約を入れました。
先生に、「痩せようと思って、運動したら腰を痛めた」と言ったら、「何のために、運動してるの…」と呆れられました(苦笑)


食事面では、今日も朝バナナダイエット、脂肪燃焼スープ続けています。
どちらのダイエットも、おまけの効果として便通も改善されることが多いって書いてありました。
・・・が、私は、どうも微妙。
朝食をしっかり食べる方が、しっかりお通じがあるんだけど。
しかも、ポル友のお姉さまから、バナナダイエットは、あんまり効果ないと聞いちゃいました…。
どうしよう。
せめて、ためしに一週間は続けてみなくちゃね。

脂肪燃焼スープを飲んでると安心しているせいか、間食を我慢しているせいか、昼と夜のごはんをモリモリ食べちゃいます。
ダイエットになってるのか疑問です。


満腹中枢を刺激してくれるアロマオイルがあるか探してみようと思います(笑)


今日の体重:63.6キロ
体脂肪:35.9%

ぼちぼち。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

腰痛。 [ダイエット]

今日も、朝バナナダイエット、脂肪燃焼スープダイエット、水中ウォーキングでダイエット。

朝バナナは、10時にお茶を飲んで途中の空腹を紛らわすので、午前中はわりと平気です。
スープダイエットも、量はお腹いっぱいまで食べてOKなんですが、もともと、こってりした物、甘い物が好きなので、食べられるものが制限されるのはつらい…。
お腹はいっぱいになっても、俗に言う別腹(!?)がすいちゃって(笑)
結局、ごはんをモリモリ食べちゃいます。
効果あるのかなぁ…。


腰痛もちなので、太る以前から、運動すると腰にくるんですよね。
整体の先生に、水中ウォーキングくらいなら負荷が少ないからって言われていたんですが、歩き方が悪かったのか、これでも腰が痛い。
ネットで検索したら、腰痛のある人は後ろ歩きの方がいいと書いてあったので、今日は、後ろ歩きに挑戦。
ゆっくり確実に足の裏をプールの底につけるように意識して歩いてきました。
今日は、合計700メートル歩きました。


本日の体重:63.9キロ
体脂肪率:36.3%


100グラム増。
そう簡単には痩せませんね…。
根気強く、毎日続けよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

バナナダイエット開始。 [ダイエット]

いよいよバナナダイエット開始しました。
こんな風に、食事制限をするダイエットは、人生初です。

朝は、バナナ2本食べました。
常温の水もコップ1杯。

しばらくして、9時半を過ぎた頃から空腹を感じ始めましたが、ダイエットティーを飲んで誤魔化しました(笑)
バナナダイエットは、朝、バナナだけを食べれば、他の食事や間食は好きにOKのようですが、間食は控えるにこしたことがないので…。


さらに、ネットでダイエットレシピを検索していたら、”脂肪燃焼スープ”を見つけました。
キャベツ、セロリ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、トマトの6種類の野菜スープ。
デトックス効果もあるそうで、野菜を買ってきて、さっそく作って夕食前に食べてみました。
おいしくて、お腹にもたまるし、これで夕ごはんの量も減りそう…かな?
脂肪燃焼スープは、夕食前に1皿以上食べるだけっていう、これもまた簡単な方法です。


今日も、プールに行って水中ウォーキングしてきました。
だいたい800メートルくらいは歩いたかな?


本日の体重:63.8キロ
体脂肪率:36.8%

ちょっと体重が減ってる。
根気強くやっていきたいなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ぼんやり。 [ダイエット]

昨日のプールデビューの疲れが出て、体がだるい。
そのため、午前中&夕方寝ちゃいました。
雨も降っていて、気分も沈んでやる気も出ないので、動かない…。
今日は、運動さぼりました。
でも、寝ていたから間食はなし(笑)

今日のダイエット:ダイエットティー、ブラックベリーのサプリメント。
今日の体重:64.1キロ。


明日の朝から、バナナダイエットに挑戦してみようと思います。
いつまで続くかな(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ダイエット宣言2!! [ダイエット]

久々の更新です。

前回の更新から随分、間があきましたが、その間には、お笑いを見に東京へ遠征三昧になったり、突然引きこもったり…と、いろいろありました(笑)
仕事も、休職からそのまま復帰を諦めて、退職することししましたし。
だから、ただ今、ニートしながら療養中です。

療養のためには、生活リズムを整えることで、気持ちが安定しやすくなることが自分でわかってきたので、最近は遠出は控えて、友達とランチしたり、お茶する程度にしています。


もともと食べることが好きな私。
お仕事してた頃と同じペースで食べる。
でも、運動量はすごく減ってる(笑)
ので、当然のことながら、滅茶苦茶太りました。
怖くて、体重計に乗ることから逃げていて、気づいた時には+12キロ。
激太りです…。
そんなこんなで、ただいまの体重64キロ。
ウエストMAX時で95センチ。
本気で痩せないと、今まで買った洋服が着れないし、今後かわいいデザインの服も買えない。
山登りにも、興味が出たんだけど、自分の体が重くて、足腰への負担が大きいので、それを軽減したい。
お洒落と健康の二つの理由から、今回こそ、真面目にダイエットに挑戦します。

食事制限もしますが、でも食べることが大好きなので、無理はできない。
ということで、動いて痩せようと計画中。
市営の温水プールで、水中ウォーキングを始めました。
ちゃんと、水着も買いました(笑)
毎週月曜日は、休館日だけど、それ以外の日はできるだけ通うようにしたいと思います。
目標は、1日1000メートル。
昨日、初めて歩いてきましたが、楽そうに見えて結構な運動になってたようです。
今日は朝から体がだるい(笑)


他には、ダイエットティーを飲み、ブラックベリーのサプリメントを試しています。

もう、効果のありそうなものならなんでも挑戦。
藁にもすがる思いです(苦笑)

自分のブログで、ダイエット宣言していたのを見つけて、もう一度、ダイエットの本を読んでみようと思います。
できるだけ速やかに痩せたいけど、リバウンドも怖いから、1年かけて、毎月1~1.5キロずつ痩せていけたらいいなと思います。
目標体重は、45キロ。


これから、ブログを公開ダイエット日記にしていきたいと思います。
食事や運動の内容など、自分の記録のため(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

『農夫と赤いスカーフ』のように…。 [日記]

生きて行けたらいいなと、淡路島のライブに行って感動して帰ってきた、やすのです。

うつ病です。
直接の引き金は、職場での人間関係や、自分の役立たず加減に凹んだことでしたが…。
でも、もう、9ヶ月近く経ち、ちょっとは、あの頃のことを振り返られるようになってみると、「あれって、集団での”いじめ”じゃない??」って気づきました(苦笑)
自分が登園拒否になって、周りの先生のことを悪く言うと、先生方に迷惑かけちゃう…と、「死にたい」「職場に行っても居場所がない」と思ってはいても、ぶち切れて仕事を放り出すこともできない。
自分の担任がいきなり園に来なくなったら、子どもたちもビックリするだろうしね…。(すぐに忘れられちゃうとは思うけど・苦笑)


でも、職場だけに原因があったわけじゃなく、家庭環境の中でのストレスもありました。
私は、兄のことが大好きで、”理想の男性”ですが、その反面、ものすごく恨んでもいます。
だから、いい意味でも、悪い意味でも半端ないくらいのブラコンです。
兄のしている仕事は、すごく規模の大きな仕事で、普通に海外出張とかもあるような、広い世界でのお仕事。
それに対して、私は、自分の仕事に誇りをもってはいるけど、でも、小さい世界で、もっと違うことをしてみたい…とも思ってました。


でもね、淡路島まで一人でライブのために遠征して、昭仁さんのMCの後、『農夫と赤いスカーフ』を聞いて、人はそれぞれ自分っていう花を咲かせる場所が違うんだ。私は、私の居場所を見つけて、そこで私なりの花を咲かせられればいいんだっていう気持ちになれました。
兄のいる世界に憧れてばかりだったけど、そうじゃないんだって気づきました。
CDで聞いてる時は、そんなに好きな曲でもなかったんだけど、ライブで聞いて、とても感動しました。
やっぱり、ライブってすごいですね。
そして、肉体的には疲れましたが、ポルノグラフィティの2人から、また、パワーをもらって帰ってきました。
って、もう10日も経ってから日記に書く私も、なんだかなぁってかんじですが…。

その前々日まで東京にお笑いライブ遠征していたんで、疲れ果てていたみたいで、昼も夜もひたすら眠いわ、やる気がわかないわ…な日々が続いていました(苦笑)
でも、どうにか、体調が回復してきたので、日記書いてみました。

週末は、学生時代の友達とマイミクさんに会いに京都へ遊びに行ってきます!!



母親の友達のカウンセラーさんが、こんなタイプのうつ病の子は、初めて出会ったとビックリしているらしいです(笑)
でも、未だに、手遊び一つやっただけで、園でのことをフラッシュバックして、吐きそうになるし、いきなり切れるし…、通院とお薬はかかせません。とほほ…。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

『カルマの坂』は、名曲です。 [ポルノくん]

小学生が万引きをしているのを見かけたのに、何もできず見過ごしてしまった自分に嫌気がさしている、すずのです。


小学生くらいの子どもでも、おもしろ半分にゲーム感覚で万引きをしている子もいるのが、現在の日本の実状です。
TVのニュースや新聞、保育の講演会などで、子どもへの躾の不十分さ、犯罪の低年齢化など、この国のモラルが低下していると、何度も耳にしてきました。
でも、今まで、その現場を自分の目で見たことがなかったのです。
商品は、お金を払って買うことは、私にとっても、多くの常識ある人々にとっても、当然の感覚だと思います。

それは、9月8日のポルノグラフィティのライブの3時間程前のことだったでしょうか。
先日、見合いをした相手を軽い気持ちでライブに誘ってみたら、本当に一緒に行くことになってしまい…
赤レンガ倉庫周辺をぶらぶらし、疲れたのでイオンか何かスーパー的なお店の入っているショッピングモールのような建物(名前がわからん)に入った時でした。
小学校3~4年生くらいの少年が2人、袋に入っていない小さなお菓子を持ち、レジから死角になった通路に立っている。
と、そこへ、お腹の部分が膨らんだTシャツの下に手を隠して、もう一人少年が走ってきた。
そして、「やったぞ!!」と言わんばかりに、ニヤつきながらTシャツの下から、最中アイスを取り出し、友人たちに見せていた。
今、あの光景を思い出してみると、どう考えても、レジで会計を済ませた態度ではなかった。
少年は、レジの脇をうまくすり抜けてきたスリルからか、何か達成感を味わっているような表情をしていた。

その少年たちを見て、すぐに、「この子たち、万引きしたんだ…」と直感的に思った。
しかし、その日は運悪く、女の子の日初日でお腹も痛く、更に、前の晩からお腹が下り気味だったので、ライブ前に、無駄な体力を使いたくない。
別に、好きでもないとは言え、見合い相手の前で、子ども相手に切れる姿を見せるのも、なんとなく嫌だった。
そんなこんなで、少年たちを叱って、店員さんに突き出すようなことができなかった、弱い私。

話は飛躍するが…。
ポルノグラフィティの歌の中で、『カルマの坂』とう名曲がある。
昭仁さん曰く、「人間の欲や業、正義といったものを壮大なスケールで語る曲」。
私自身も、考えさせられるものがある、深い作品だと思う。
それ故、一度聴くと、いろいろなことを考えこんでしまい、その思考から抜け出せなくなってしまうので、私にとっては、ある意味危険な一曲でもある。
そして、その『カルマの坂』を、前日同様、8日もゲリラ豪雨の中、切々と歌う昭仁さん。
ライブ中は、バカになって、アホになってライブを楽しみ、その歌とのみ向かい合い聴き入っていた、私。


でも、ライブ後も、何かが心に引っかかるものがあった。
自分でも、何が心の中でモヤモヤしているのかわからなかった。(たぶん、ライブですっかり浮かれていたからだろうけど…)
しかし、ふと、今日、前述の少年たちのことを思い出した。

目の前で、アイスやお菓子一個とは言え、万引きをした少年たち。
万引きは、れっきとした犯罪の一つ。
しかも、食べる物に困ってやむを得なく犯した罪ではなく、あの表情は、どう考えてもゲーム感覚で肝試し的な遊びとしてやっているようだった。


また、話は飛躍するが…。
ちょうど中学生の頃、いじめを苦に中学生が自殺をするが事件が何件もあった。
そして、生徒会に所属していた私は、生徒集会で、生徒会メンバーと一緒に、「いじめは、いじめをしている本人だけでなく、周りで見てみぬふりをする人も、加害者になるんだよ」という内容の寸劇をやった記憶がある。


犯罪も、いじめと一緒だと思う。
知っていて、気づいていて、見てみぬ振りをするのは、犯罪を黙認しているのと一緒ではないだろうか?
だから、今日は、一人後悔している。


私が見かけた少年たちの万引きは、少年犯罪の面で言えば、ほんの氷山の一角に過ぎないと思う。
でも、ECOと一緒で、できることから、気づいたことから行動に移さなくては、変わらないと思う。
そして、私たち大人がきちんと、”叱る”、物事の善悪を教えることが必要なのだと思う。


過去のことを後悔しても仕方ないが、私にとっては、今回のことは、考えるきっかけになり、それを今後に活かす勇気をもてる大人になりたいと思った。

しかし、見合い相手も幼児教育を仕事にしている人。
私と同じような理由で、声をかけることを躊躇ったのか、それとも彼らの行動にきづかなかったのか、わからない。
けれど、やっぱり筋の通らないこと、間違ったことをしている子どもを見つけたら、きちんと対応できる人だったら、いいのになぁ…と思ってしまいました。

自分が担任した子が、こんなことするような子になったら、本当に悲しい。



↓『カルマの坂』の入ったCD。


WORLDILLIA

WORLDILLIA

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2003/02/26
  • メディア: CD



ダイエット宣言!! [ダイエット]

を、ブログですることに決めた、やすのです。

今まで、やせたいと言う度、家族から「あんた仕事は、特に体力勝負(いや、半分は、仕事力みたいもの)なんだから、あんまりやせ過ぎると体壊すよ…」と言われてきました。


【痩せたい具体的な理由】
①贅肉さんのせいで正座がつらかったり、膝を痛めたり…なんて余計に仕事に支障をきたしすのは困る。更に、軽やかに動けないと、仕事にならない。

②背中の肉のせいで、かわいい服や下着が選べないことがある。

③細身のパンツや女性らしい体のラインの出る服も素敵に着たい。
以前、兄に、ふわっととたワンピースを着てたら、「妊婦さんみたいだな、お前…」と言われたことがあり、めっちゃ悔しかったので(爆笑)


【目標と期間】
恥ずかしいですが、具体的に無理のない目標を決めることが大切だそうなので…、これも宣言します。
目標体重は43kg。
ダイエット期間は1年。
一月に1kg弱のペースで、無理しないでゆっくりいきます。

【募集】
一緒に、無理のないダイエットしてみませんか??
私は、『心理学の先生が教える「読む」だけダイエット』という本を読んで、そのステップに沿って、ダイエットを決意しました
心理学的にも、こうやって、周りの人にダイエットを宣言することは有効なんだそうです。
周りの人がダイエットを応援してくれたり、一緒にダイエットする仲間がいると、より一層がんばれるんだそうです(笑)
もちろん、家族にも宣言します!!

時々、日記でも経過を報告していきますので、応援してもらえると嬉しいです。

参考書↓


「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先輩と姫とランチ。

昨日まで三日連続で、おでかけ。
今まで家でのんびりしてたから、自分の予想以上に疲れが溜まってたみたい。
今日は、一日ほぼ爆睡…。
毎日が日曜日の私なんで、別に困りませんけど(笑)






続きを読む


2008-03-15 [日記]

ライセンスの90分で、藤原さんが大物ゲストを呼びたいと言い、助っ人として登場した富山さん。
コンビ名は、インパクトがあるから知っていましたが、どんな方か気になりブログにお邪魔してみました。

前回と今回は、息子さんについての記事でした。
読んでいて、”いいお父さん”だなぁと思いました。
人として大事なことは、親がきちんと教えようという考え、すごく大切だなぁと思いました。

子どもに対して、「先生に怒られるから、そんなことはやめなさい」等と平気で言う保護者の方もいらっしゃるので…。それを聞くと、とても残念な気持ちになります。自分の言葉で、いいこと、いけないことを伝えて欲しいと思わずにはいられません。
子育てに限らず、誰かのせいにしてしまえば簡単ですが、それじゃ意味がないと思います。


続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。