So-net無料ブログ作成

2008-03-15 [日記]

ライセンスの90分で、藤原さんが大物ゲストを呼びたいと言い、助っ人として登場した富山さん。
コンビ名は、インパクトがあるから知っていましたが、どんな方か気になりブログにお邪魔してみました。

前回と今回は、息子さんについての記事でした。
読んでいて、”いいお父さん”だなぁと思いました。
人として大事なことは、親がきちんと教えようという考え、すごく大切だなぁと思いました。

子どもに対して、「先生に怒られるから、そんなことはやめなさい」等と平気で言う保護者の方もいらっしゃるので…。それを聞くと、とても残念な気持ちになります。自分の言葉で、いいこと、いけないことを伝えて欲しいと思わずにはいられません。
子育てに限らず、誰かのせいにしてしまえば簡単ですが、それじゃ意味がないと思います。



自分の人生も同じ。誰かが用意してくれた道はを進むのは楽ですが、その道で転んだり、何か怪我をしたりなんて事故があった場合、その誰かのせいだって相手を責めてしまいます。少なくとも、弱い私は…。
木曜の家族会議で結論を言えなかった理由もそこにあります。
「辞める」と言ってしまえば心は軽くなるのかもしれないけど、せっかく今つながってる道を自分で潰してしまうことになるから…。

それに、急かされて親に進められて出した答えは、結局、自分の答えではないんです。

私は今まで、自分で考えて選んだ道でなく、家族が用意してくれた道を進む方が楽だから、(ある意味)職場の上司のハパワハラまがいの圧力に負けて異動願いを書くはめになったからって、そんな他人任せの選択ばっかりしてました。結果、誰のための人生かわからなくなってしまいました。


後から、自分が後悔しないように、もし後悔した時にも誰かのせいにしないように、”自分が納得して選んだ!!”と言えるようになるまで、結論を出すのは保留にしておきます。
そして、結論が出せた時には、私なりの目標にむかってのジブンレースを始めたいです。

まずは、健康的な日常生活が送れるように、「朝、9時までに起きれたら100円」くらいの小さなレースからやってみようかな。



藤原監督の「御礼」については、また、きちんと書こうと思ってます。
今は、ほんと思いがいっぱいになり過ぎて、うまくことばにできないので…(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。